動物ずかん 〜ちょっと面白い動物の知識〜

「動物を知る、学ぶ、活かす」豆知識をお伝えします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四国にまつわる神獣 - タヌキ

今回はタヌキについてご紹介します。 タヌキはイヌ科の動物で、ずんぐりした可愛らしい体型を持ちます。 身体能力としては、イヌ科の中では泳ぐのがうまく、木登りも得意です。 木に登って木の実や果実を取ることができます。 その代わりに陸上を走るのは速…

奥多摩むかし道を行く

今週は3連休だった為、奥多摩方面へ足を伸ばして自然観察をしてきました。 奥多摩駅〜奥多摩湖方面へ10km程度続く「奥多摩むかし道」と、 鳩ノ巣駅周辺のコースを探索してきました。 トータル12時間以上は歩き(笑)、 多種多様な生物を見つけられたので、こ…

食物連鎖の頂点に立つ三日月 - ツキノワグマ

今回は、ニュースでも取り沙汰されている、ツキノワグマについてご紹介します。 クマは日本で2種のみ生息しており、ツキノワグマは、本州/四国に生息しています。 かつては九州にも生息していましたが、 2012年に九州のツキノワグマは絶滅と認定されてしまい…

幻想的な光を放つ虫 - ゲンジボタルとヘイケボタル(その2)

幻想的な光を放つ虫 - ゲンジボタルとヘイケボタル(その1) - 動物ずかん 〜ちょっと面白い動物の知識〜 ↑前回の記事に引き続き、ホタルについてご紹介したいと思います! 前回は、ゲンジボタルとヘイケボタルの関係についてご紹介させていただきました。 …