動物ずかん 〜ちょっと面白い動物の知識〜

「動物を知る、学ぶ、活かす」豆知識をお伝えします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進化論のきっかけになったカメ - ガラパゴスゾウガメ

関東では桜も散り、段々夏っぽい気候になってきましたね! さて、今回は「ガラパゴスゾウガメ」についてご紹介します。 ガラパゴスゾウガメは、ガラパゴス諸島固有の種で、 世界最大のリクガメです。 なんと最大甲長は130cm、体重は最大のもので400kgほどに…

幸運を呼ぶ虫 - ナナホシテントウ

先週、ナナホシテントウを見つけました。 ようやく虫が見られる季節になりましたね。 テントウムシといえば、鮮やかな赤い色が特徴ですよね! この赤い色は警告色を示していると言われています。 テントウムシを触ると黄色の臭いを放つ体液を出します。 この…

砂漠の船 - ラクダ

今回は「砂漠の船」と呼ばれる動物、ラクダについて紹介したいと思います。 インド西部、西アジア、北アフリカ、オーストラリアと広く分布し、 全世界で1400万頭生息しているラクダのうち、90%がヒトコブラクダと言われています。(2010年時点) ラクダ、と…

<春の鳥> 梅に集まる鳥は? - メジロ

桜も開花しました! 今週末は花見にちょうど良さそうですね! ということで、「春」にちなんだ動物を紹介したいと思います。 タイトルにある質問ですが、 春に見られる花「梅」に集まる鳥と言えばどんな鳥を想像しますか? 写真の木は河津桜ですが、この鳥の…