動物ずかん 〜ちょっと面白い動物の知識〜

「動物を知る、学ぶ、活かす」豆知識をお伝えします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地下生活に特化した動物 - モグラ

今回は身近なようであまりその実態を知らない動物、モグラについてご紹介します。 「モグラ」の語源は諸説あるようですが、下記の2つの説明がよく聞かれます。 1. 「潜る」の音が変化して「もぐら」になった説。 2. 「うぐろもつ」= 土を盛り上げるという意…

水陸両棲の危険な動物 - カバ

今回はアフリカ大陸に生息する大型草食性動物、カバについて紹介します。 体の大きさは陸上動物の中で2番目の大きさと言われています。 手足が短く、ブタみたいな体型ですが、遺伝学的にはウシに近いようです。 さらに、クジラとの遺伝関係が最も近い陸上生…

かつて妖怪と言われたイタチ - カワウソ

動物園などで人気者のイタチ科の動物、カワウソ。 可愛らしいカワウソくんですが、 昔は妖怪とされて嫌われていました。 かつて日本ではタヌキ、キツネと同様に、 人を化かす動物とされて怖がられていたんですね。 鳥山石燕(せきえん)の妖怪画集「画図百鬼…

ごあいさつ

このブログでは、「動物を知る、学ぶ、活かす」をテーマに、 様々な動物のお話を紹介していきたいと思っています。 <知る> 今まで見たことのない動物の特徴や、身近な動物の初めて知る一面。 <学ぶ> 動物と人の歴史、人の文化への関わり。 <活かす> 動物と関…